イパネマの娘

ブラジル五輪までちょうど二週間となりました。
いつものことですが、五輪は始まってから盛り上がるものです。
今回もどんな感動的な場面が見られるか楽しみです。

さて私はリオデジャネイロというとコパカパーナ、そしてイパネマ海岸が浮かびます。
もちろん行ったことはありませんが、ブラジルのイメージが強烈に海なのです。
そしてジョビンの名曲♩イパネマの娘のメロディを連想します。
日本の海とは全く違う底抜けに陽気な海。
実際には治安は悪そうですし、憧れとは違うのかもしれませんが。

イパネマ海岸の近くには、ジョビンが毎日のように通っていたバーがあります。そのバーに、母親のシガーを買いに来る娘から曲想を得たのが「イパネマの娘」だそうです。そういうエピソードもなんだか格好いいですよね。

今年の夏は暑くなりそうです、ブラジルには行けませんのでボサノバでも聞いて過ごそうかと思っています。